皮膚科 dermatology

アトピー性皮膚炎,じんま疹,ヘルペス(帯状疱疹・単純性疱疹),水虫(足白癬・爪白鮮),たこ・いぼ・魚の目,ニキビ,手荒れ,とびひ,虫による皮膚炎など

当クリニックでは皮膚科の外科的治療は行っておりません

• アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎とは、皮膚の赤み・湿疹・痒みなどを伴うアレルギーが関与する病気で、年齢が上がるにつれてアトピー性皮膚炎の原因は多様になってきます。このため、各人にあった最適な治療法を選択する事が大切です。

• じんま疹

突然皮膚がみみず腫れ様に腫れあがり痒みを伴う皮膚病です。
数日で治まる急性蕁麻疹と1ヶ月以上続く慢性蕁麻疹があります。

• 水虫(足白癬・爪白鮮)

白癬菌というカビの一種が皮膚に感染する皮膚病です。
足白癬は、足の指の間がジクジクする足の裏に水ぶくれや皮剥けができる等の症状で始まります。白癬菌は足以外にも、頭皮・手・爪などにも感染し、様々な症状を呈します。
最近は爪白癬にも有効な塗り薬が発売されており治療の選択枝が拡がっています。

• たこ・魚の目・いぼ

圧迫や摩擦が繰り返される部位(皮膚)にできやすく、角質は硬くなるが痛みがないのがたこ、硬くなるだけでなく芯ができて神経を刺激し痛みを伴うのを魚の目といいます。
いぼはヒト乳頭ウイルスが原因で主に手足の末端にできる小さな水ぶくれの様なできものです。多くは自然治癒しますが、液体チッソによる凍結療法が効果的です。

• ニキビ

ニキビの原因:*皮脂の過剰分泌、*毛穴のつまり、*ニキビ菌の増殖
外用薬と内服薬を中心として治療を行います。

• 手あれ(手湿疹)

外的刺激による皮脂の減少→皮膚バリア機能の低下による乾燥やひび割れ等のかぶれ
(湿疹変化)+体質
主婦や美容師など、毎日水仕事をする人に多いため主婦湿疹とも呼ばれます。

• とびひ

多湿の時期に虫さされや湿疹部位の掻破(かきやぶる)+黄色ブドウ球菌の感染により発症。
小児に多く、掻きむしった手を介して菌が体中に拡がるため俗にとびひと呼ばれています。

• 虫による皮膚炎

ムカデ・毛虫・ブヨ・クモ等にさされると皮膚が炎症を起こし、痛みや痒みを伴う水ぶくれや発疹が現れます。早急に処置を要する場合もあります。

• やけど(熱傷)

やけどは自然に治る軽症のものから、ときに命にかかわる重症のものまであります。病院に行くべきかどうかは、やけどの種類や重症度で決まります。軽いやけどでも感染を起こしたり、あとが残ったりすることもありますから、もし病院に行くべきか迷ったら必ず受診するようにしましょう。